早いもので、今年も半分が過ぎようとしていて、契約からあっという間に2ヶ月過ぎ、そろそろ間取りの確定しないといけない時期となりました。
今日の打ち合わせでは、まず設備の決定をしました。前回の打ち合わせで、トイレはどこどこがあり、風呂はどこどこからなどと説明があり、それをもとに家族で話し合い、決めてきました。
1.風呂
お風呂はYAMAHA、パナソニックなどから選べ、その中でも一つずつシリーズが決まっています。例えばYAMAHAでは(おそらく)STORYというシリーズであったりと(契約時の見積もりではYAMAHAになっていました)。
我が家の場合は、パナソニックの美泡湯に魅力を感じたので、パナソニックのココチーノというシリーズの風呂にしました。ただ、美泡湯が大成の標準に含まれていないので、YAMAHAに比べ、十数万円ほどアップになりました。
パナソニックに決めても風呂の形状が標準で3種類あり、まずそこから決めなければなりません。
今時は、風呂のカラーリングもかなりの種類があり、家族で色を決めるだけに色々と意見が出て決めるのに時間がかかりましたが、結局無難なもののに落ち着きました。
2.洗面所
洗面所は1階、2階に1つずつでLIXILのLCエルシィというシリーズや他にもメーカーがありましたが、契約時のままLIXILのものにしました。
3.キッチン
キッチンは2階にセカンドキッチンがあれば良かったので、特にこだわらずパナソニックの120cmの小型のものにしました。
キッチンもやはり扉のカラーが十数色ありますが、ドアなどに揃えました。
4.トイレ
トイレは定番のTOTOとINAXなどですが、数ヶ月前に「トイレに詳しいけど質問ある?」というまとめスレを見ていたので、迷わずTOTOにしました。
あとは、1階は手すりをつけ、2階は本などを置ける台を付けました。
5.まとめ
設備はこんな感じでしょうか。機能よりもむしろカラーコーディネートに時間がかかりました。
それぞれ数社の大成建設ハウジングの標準設備というものがあり、基本的にはそこから選べばよいのでさほど迷いはしませんでした。特にこだわりがあるなら別ですが。
最後に、PCパネル(間取り)の最終決定をし、構造確定の契約書にサインをしました。
これで、工場に我が家のパネルが発注され、工期も確定しました。
次回もまだまだ内装の打ち合わせがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿