2013年7月13日土曜日

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

カメラレンズ選び メモ


標準ズームレンズはあるので、次に買うべきは単焦点。
広角レンズが好きなので、広角の明るい単焦点が良いかと思っていましたが、
今メインのEF24-70mm F4Lでも、最近はいつもテレ端で使っているので、望遠レンズもいいなぁと思いました。

候補になるのは
Canon EF 85mm F1.8 USM ¥45000
Canon EF100mm F2 USM ¥52000
SIGMA 85 F1.4 EX DG HSM ¥69800
の3種類でしょうか。

まずレビューによると、屋内で子どもを取るには100mmは長過ぎるということで却下。

続いて、CanonとSigmaで悩みましたが、設計が新しいのと一段階分明るいのでSigmaを選びました。また、以前Kiss X4でSigma 30mm F1.4 EX DC HSM を使用していて、その描写に気に入っていたので。


5D MarkIIIに付けるとこんな感じで良いバランスです。
(撮影は、Kiss X4とEF 40mm STM)

85mmという画角は、いわゆる「お姉ちゃんレンズ」と呼ばれるようで、
モデルさんのポートレート撮影などに使われるようです。

実際に家の中で使うと、とても全身写真は撮れそうにありません。
ちょうど今日、嫁さんの体調が悪くて病院に入院になりましたが、
病室では上半身のアップくらいしか撮れませんでした。

でも赤ちゃんの全身なら撮れるかもしれません。
描写自体はシャープでボケも柔らかく良い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿