2013年10月20日日曜日

基礎について②

さて、工事は問題なく進んでおります。

本日は、基礎の続きについて記していきます。

基礎の打設は2回に分けて行われました。

1回目は底部分で、後日、立ち上がり部分の型枠を作り、
2回目に立ち上がり部分と2度に分けて行われました。

まずは1回目。平にきれいにコンクリートが敷かれています。
何度もミキサー車がやってきて、かなりの量のコンクリートが
流されたのではないかと思います。

数日後、立ち上がり部分の枠型が作られました。



そして、2回目のコンクリート打設。
今回は半日程度で終わりました。

翌日から雨が続き心配でしたが、
ネットでみると、逆に乾燥より雨で湿気がある方が
コンクリートの強度が増すようで安心しました。


そしていよいよ基礎のお目見え。
かなり深く基礎が作られています。
長さを測る前に、土が敷かれてしまいましたが。
基礎が完成し、改めてパルコンの強固な躯体を実感しました。

次回は基礎の仕上げについてレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿