2015年12月7日月曜日

2015 香港旅行記③両替事情

香港の両替事情について。

香港で両替と言ったら必ず名前が挙がるのが尖沙咀の重慶大厦。
(日本でいう)1階と2階に両替店やスマホショップ、インド料理屋などが集まり、上階には安宿があるようです。
前述の宿泊ホテルからは徒歩3分程度でしょうか。

ひとまず両替しようと立ち寄ったのですが、宿の宿泊の勧誘がしつこく面倒でした。
1階だけで十数店の両替店があり、よく言われるよう、入り口の店のレートは悪いです。
かといって奥が良いとも言えず、その日によって違うのでしょう。
写真は、翌日の朝8時過ぎに行った時の様子。(営業時間は不明)
ほとんど閉まっていますが、何店舗かはオープンしていて、日中と比較してレートが悪いということはなさそうでした。

(怪しい)人も少ないですし、意外と朝の早い時間に行くのが良いかもしれません。

さて、本題。
初日に買ったエアポートエクスプレスのチケット90HK$をクレジットカード(マスター)で購入しましたが、日本での請求が1,488円で、1HK$=16.533円でした。

一方、重慶大厦で10,000円両替したら628HK$で、1HK$=15.92円。

すなわち、レートとしてクレジットカードより現金のが優位でした。
一般的に現金よりクレジットカードのが良いかと思っていましたが、香港の場合は現金を多めに持って行った方が良さそうでした。

とは言っても、たったの0.6円の違いなので、何かと保険もあるカードの方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿