2013年4月17日水曜日

メーカー選び① RC造マンションは住みやすい

今回の計画で、メーカーを選定するにあたって
一番重視したのは、音。

半年前にさかのぼるが、
結婚式前、2人で新居のアパートを探していました。

僕の希望は、とにかく新築できれいなもの
家内の希望は、とにかくRC造

それならば、新築のRC造を借りれば円満に解決。

と思っていたが、田舎なので、そんな物件は一つも見当たらない。
せいぜい築数年の鉄骨造。
ただネットで見てると鉄骨のアパートは音がよく響くらしい。

そこで、家内の提案で築年数の制限をなくしてみると・・・

築20年のマンションを発見。
しかし、リノベーションしたばかりできれい。
即、契約。
もちろん住み心地は快適。
隣上下の音もしないし暖かい。

この経験から
・2世帯だし上下で音がしない
・断熱性が高い
という理由で鉄筋コンクリートの家を探し始めました。

2chやらで情報をみると
大成建設ハウジングのパルコン?
ヨーコンハウス?など聞いたことないメーカーばかり。
それにしても高そうだ・・・。

とりあえず展示場に行ってみることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿