2013年4月23日火曜日

メーカー選び⑧ パルコンと積水ハウスー⑷費用(坪単価)ー

さて、メーカーを決める上で、気になるのが費用だと思います。

ネットで大成建設ハウジングのパルコンを知ったとき、価格も調べましたが、
・パルコンMaxになってかなり値上がりした
・坪価格100万
などという情報を見ていたなので、
価格次第では、お断りしようと考えていました。

しかし、パルコンの見積もりをみた第一印象としては、
「思ったより安い」でした。

建物、外構、登記、火災保険等々入れてもネットでみる坪単価よりも
かなり安い金額でした。
すでに値引きなどなど入れてですが。

幸い、我が家の地盤がものすごく固く、
地盤改良の必要がなかったのが大きかったと思います。

しかし、近所の道がやや細く、大成の通常使うクレーン車やトラックが入れないため、
小型車で少しずつ運ぶことになり、その分やや費用がかかっています。

重たいコンクリートパネルで組み立てるため、
木造や鉄骨の他社よりも大型のトラック、クレーンが入れる道がないと工事不可となります。
PC住宅を建てる方は注意が必要です。
本当は、ややマイナーなトヨタT&Sというメーカーも
見積もりをお願いしていたのですが、やはり工事ができないとのことでした。

大成の場合は、何社かの運送会社が搬入ルートの調査に来られ、
何とかできるでしょうとのことで工事可となりました。


話を戻して、積水の方も総額としてはほぼ同じ価格でした。

ただ同じ条件ではなく、積水の見積もりには、
・太陽光3kw
・エネファーム
・ダインコンクリート外壁
・エアキス(有害物質を出さない内装材)などのオプションが入っているので
全体の価格としては、パルコンの方が高い。

さらに、営業さんの話を聞いていると、いわゆる「標準」といわれる設備も
積水の方が良いような気がします。

なので、我が家の仕様に限っていえば、積水の方が安いと言えます。
ちなみに、3社の中ではヘーベルハウスが一番高かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿