2014年3月1日土曜日

ホームシアター① 天吊り金具

新居にホームシアターを作るにあたり、
設置までの流れを書いておきます。

まず、購入したプロジェクターは
エプソンのEH-TW5200
フルHDかつ3Dかつ10万円以下という条件ものと、
海外製もいくつかありますが、
国内メーカーという点と台形補正もできるのでエプソンのものに。

続いて天吊り金具。
エプソンの純正は高いので
AmazonでNB-T717を購入。


開封するとこれと説明書が入っています。


まず支柱の下の部分を取り外す。


4本の足を取り付ける。

後はプロジェクターに取り付けるだけ。


と思いきや、EH-TW5200は天吊り金具の取り付け位置が3つしかなく、
3本の足でこのようになりました。

重心で支えていないため、不安定なような気がしますが、
これ以外どうしようもありません。


《追記》
やはり重心がずれていると思い、
再度いじっていたら、こんな形(↓)でうまくできそうです。

次回は設置編

3 件のコメント:

  1. 失礼します。
    EH-TW5200をNB-T717で天井に設置する際、
    他に購入した部品(ネジ等)はございましたでしょうか??

    返信削除
  2. ブログをご覧いただきありがとうございます。

    プロジェクターと天吊金具は写真2枚目の付属ネジで取り付けれました。

    ただ天吊金具を天井に取り付けるネジはなかったような気がします。
    確か現場監督さんが近くのホームセンターでネジを買ってきてくれた覚えがあります。
    (記憶が定かではないので、間違っていたらすみません)

    返信削除
    返信
    1. ご返信頂きありがとうございました。
      早速やってみます。

      削除